続・フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 墓参り

<<   作成日時 : 2012/06/03 19:33  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

約一月前のGW中の5月5日に、毎年恒例にしている父の墓参りに行って来ました。

画像
墓参りの前に、昼食を済ませようと、いつも寄る飯屋に入ったところ

画像
あまりにも待ち客が多かったので、取りあえず名前を記入しておき・・

画像
先に墓参りを済ませる事にしました。(沢山のハグロトンボが、まるで出迎えてくれているかのように植え込みにとまっていました)

画像
ついでに、今年は豊作のようで墓の敷地にも顔を出していた筍を

画像
蹴り倒してお土産にしました。(翌日、美味しくいただきました

お参りを済ませて、店に戻ると間もなく名前を呼ばれたのですが、席に着いてからも
画像
料理が運ばれて来るまで

画像
随分と時間がかかりました。(GWのせいなのか、いつもの手慣れた店員さんはお休みなのか、見覚えのある顔は一人だけで、後は手際の悪い店員さんの対応に、私達を含め殆どの待ち客が料理と一緒に不愉快な気分も味わったのでした。

食後にいつもの流れで
画像
近所の葛饅頭を食べに行ったところ

画像
店の外装も

画像
店内も小奇麗に改装されていました。

画像
帰りの道すがら目に付いた高速道路沿いの斜面に咲く

画像
芝桜を観に寄り、夕方の6時過ぎに帰宅しました。



この日記へ書き込める容量もあと僅かになったために、この記事以降は以前の「フォーサイト日?記」に戻り、ぼちぼちと日常の出来事を記録して行きたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
ウチの実家のお墓も山寺みたいなところにあるんですが、自然が豊かなところにあるとなんだかご先祖様もゆったりされているような気がします。
歳取るとだんだん行くのが大変になってしまいますが。

焼き鯖寿司でしょうか?美味しそうです。
静民
2012/06/04 11:45
こんばんわ!
最近更新がされていなかったので心配していたんですが
そう言う事でしたか
筍は放っておくと墓地が大変な事になるので良い事をされたと思います、「破竹の勢い」です
もうすぐ蛍が見れるのではないでしょうか
タケ
2012/06/04 19:59
私の名字は読み方が難しく、説明するのも面倒なので、順番待ちなどでは適当な偽名を名乗ることがあります。しかし、ハリセンボンと名乗ったことはありません。
橋本屋吉次郎電子日誌のgooブログは容量が大きく、5年使っていますが1/10に達していません。この分だとあと45年使えます。お勧めですよ。
橋吉
2012/06/05 07:01
毎年お墓参りをしている11さんはエライ。
ハリセンボンが魔除けとは知りませんでした、玄関とか窓際とかに吊るしておくんでしょうか。ブログの容量ですかあまり気にしていませんでしたが今度確認しておこうと思います。
ひえぴた
2012/06/05 09:08
竹藪はマメに間引いておかないとえらいことに・・
11家の竹藪はよく手入れされているようです
見習わなければ

空豆
2012/06/05 21:14
静民さん、こんばんわ お久しぶりです。
父の墓は、母の実家の近くなので墓参りのついでに寄って、近況を確認し合えるというメリットがあるのですが、ちょっと距離があるので、もう少し近場に墓を移したいと母は思っているようです。
いつもは売り切れている焼鯖寿司が、この日は残っていたので、丼と一緒に美味しくいただきました。
11-11
2012/06/05 22:32
タケさん、こんばんわ
無精をしてしまい、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
筍は放っておいても親戚が手入れをしてくれるので心配は無いのですが、「破竹の勢い」という言葉は何故か心に突き刺さりました。
今月の16日辺りに蛍を観にキャンプしに行こうかと考えているので、都合がよければ行きませんか?
11-11
2012/06/05 22:41
橋吉さん、こんばんわ
飲食店などの順番待ちは、感じでは無くてカタカナで記名する事をお勧めいたしますが、私はオグリ シュンと書いて呼ばれる際に後悔したことがあります。
gooブログは使い勝手も良さそうなのですが、“ここ”が使い慣れているのと、オプションで容量を増やせるらしいので有料契約をしたのですが、今も未だ使えない状態でメールで問合わせ中なんです・・・
11-11
2012/06/05 23:27
ひえぴたさん、こんばんわ
お墓には、何も考えずあたり前のように毎年お参りしていますが、イベントの少ない11家にとっては家族での貴重な外出になっています。
ハリセンボンが魔除けになるとは私も初耳でしたが、こう書いた方が売れるのだろうとは思いました。(笑)
ブログ・・・引越したいのですがなかなかうまくいきません
11-11
2012/06/05 23:39
空豆さん、こんばんわ
この筍の写真は一月前の物ですが、この時は墓の入り口の道路にも筍は顔を出して大きくなっていました。
竹藪の持ち主の親戚は、ちゃんと世話をしているので心配はありませんが、TVでお年寄りが家の周りを増えた竹(タケさんとはちがいますよ)に占領されて、不自由な生活をされていたのを観て、竹(タケさんとちがいますよ)も怖ろしいものだと思いました。

11-11
2012/06/05 23:47
あー
キャンプですねー  行きたいですね
でも予定が・・

キャンプぅぅぅ
空豆
2012/06/12 22:23
空豆さん、こんにちは
キャンプ・・・ いえいえ、雨を覚悟でホタル見物を強行するために手間の掛からないバンガローを借りて、しかも車で行って来ました。
昨晩は予報通り、雨が断続的に降っていて、深夜過ぎからはバンガローの屋根をたたく音がうるさくてなかなか寝付く事が出来ませんでした。(他の二人はアルコールの力を借りて爆睡してましたけど:笑)
それでも念願の蛍はそこそこ観る事が出来、なによりも久しぶりに集まった顔が元気そうだった事が嬉しかったです。
次回は、空豆さん企画のキャンプに乗っかって行こうと話しながら家に帰ってきました。
11-11
2012/06/17 16:26
こんばんわ!
お疲れ様でした!
その事なんですが(キャンプの事)さっそく高知の長男からメールが来てテント機材一式を送る事になってしまいました!思い切ってすべて新調(自分用)しようかと考えているのですが、何分このご時世で財布の方が許してくれません、テントによるキャンプは暫く待ってください
タケ
2012/06/17 20:24
タケさん、こんばんわ お疲れ様でした。
キャンプ道具一式を一気に新調するなんてバチが当たりますよ。
オークションかなにかで、こつこつと気長に揃える事をお勧めいたします。
テントが手に入るまでの間は、空豆さんにお願いして一緒にガンバロー・・・じゃなかった、バンガローのある所を探してもらいましょう。
11-11
2012/06/18 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
墓参り 続・フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる