続・フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜採り

<<   作成日時 : 2012/05/01 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

先週の水曜日は、下調べしておいた大野山にわらび採りに行って来ました。

画像
キャンプ場のある山の斜面から少し下った所に

画像
美味しそうに伸びたワラビが沢山顔を出していました。

画像
一時間程、歩き廻り結構な量を採る事が出来ました。

画像
因みに私の収獲は、築地ちゃんの3倍はあったと思います。


ここで、少し疑問に感じた事なのですが・・・
画像
このキャンプ場の中に

画像
こんな感じの湧水に

画像
「猪名川 源流」と書かれた看板が立てられてあるのですが、ここに上がって来る途中の道すがらにも、先の日?記で紹介した「猪名川の源流」があったのですが、いったいどちらが本物なのだろうか?と悩んでいます。(まあ、別にどっちでもええ話しやけどね

ここで、築地ちゃんがスーパーで買って来てくれていたコロッケをいただいたあと、定番になりつつあるるりけい温泉に行き、汗を流して帰りましたが、道中の山間道では桜の花びらを散らせる風が肌に気持ちよくて、慣れていない下手くそなウグイスの鳴き声さえも耳に心地よく、楽しく走れる気候になったとつくづく感じた一日でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶんたくさん採れましたね。山菜採りに行けるようですから、ひざの方はもう大丈夫ですね。陽気も良くなり、いよいよ始動ですね。おできのため私のGWはDVD三昧です(涙)。
橋吉
2012/05/02 06:51
山菜いいですね〜♪
しかしいつも不思議に思うのは…田舎のそば屋で山菜そばを食べても、ほとんどはスーパーで売ってるような輪切りの酸っぱい山菜がパラパラ載ってるだけ、っていうのことです。なんとかなりませんでしょうか。

私のところは都会では無いのでクルマで10分も行かないあちこちに無人販売所があります。タケノコや山菜などは大概そういったところで嫁が仕入れてきます。

そういえばこの季節、山菜取りに行って怪我をされたり道に迷ったりされる方も多いと聞きます。みなさん免許を取って無線機を携…(以下自主規制)。
静民
2012/05/02 09:28
橋吉さん、こんばんわ
ワラビは6月頃まで、次々に顔をだして山菜ファンを楽しませてくれます。
山菜を自分で見つけて採取して食べる事で、自然と融合出来たような気持ちになれます。(大層に:笑)
おできの具合は未だ良くなっていなかったんですね病院でメスを入れて貰うと治りは早いけど、癖になると聞いた事があります。
昔、私もお尻に出来て座るのも困難になった事がありましたが、知らない内に潰れてしまい治った記憶があります。   
11-11
2012/05/02 21:26
この時期の山菜採りは11さんの定番ですね。
陽気もいいのでツーに出かけるにはいい季節になりました。
ひえぴた
2012/05/02 21:26
静民さん、こんばんわ
昨年は膝の具合が心配で山には入らなかったのですが、今年は我慢できずに採りに行って来ましたが、家に帰ると痛みが出たりします。
お店で食べる山菜蕎麦は確かにスーパーで売っている山菜の水煮が乗っているのだろうと私も思いますが、実はあの味も好きなんです。(笑)
ナビにもなる携帯電話がある昨今、重たい無線機を担いで山に登って転げ落ちてはしゃれにならないので・・・(以下自主規制)
11-11
2012/05/02 21:38
ひえぴたさん、こんばんわ
思い返してみると、いつの頃からか毎年この時期は山菜採りをするのが楽しみになっています。
他にも四季折々で、毎年同じような事の繰り返しを飽きもせずに続けてきたのかと思うと、自分の人生の儚さを感じる事が・・・無いので困っています。(笑)
きっとまた、もう少しすれば蛍の灯りを探して走りまわっていると思います。
11-11
2012/05/02 22:41
あっ!築地ちゃん!久しぶりですねぇ〜!
いつもヘルパーご苦労様です!
大野山の源流ですが、私も?と、思っていました!
以前シルバーさんとキャンプをされた時に、「源流・・・
あったよなぁ〜」と思ってましたが、どっちが本物なんでしょう?・・・結論!地下で繋がっているのでしょう!
タケ
2012/05/04 17:42
タケさん、こんばんわ
正直、未だ膝に不安の残る私なので、築地ちゃんはナイスヘルパーで、心強いです。
大野山の源流は“源流”の意味から言うと、キャンプ場でみたしょぼい湧水がみなもとで、それが地下を通って道端に流れ出しているのだと考えると、今回の写真の方が猪名川の源流だと思うのですが、そのまま沁み込んで地中に消えているのかも知れないので、どちらなのか分かりません。
11-11
2012/05/05 20:57
お山も山菜取りの季節です
蕨 ゼンマイ ふきのとう タラの芽・・ううむ蕎麦も欲しくなってきますね

空豆家恒例の山菜取りは悪天候でえらいめに遭って来ました
空豆
2012/05/09 22:52
空豆さん、こんばんわ
本当に暖かくなり、山の緑も賑やかになってきましたね
調子に乗って、近所のヒメホタルの様子を見に行こうと外に出たら、風が強くてメチャクチャ寒かったのでやめました。
空豆家の山菜採りはお天気に恵まれなかったようですが、未だ暫くは楽しめると思うので再チャレンジされてみたらいかがでしょうか!?(竜巻は怖いけど
私は、お天気が良ければ、今週末は田植え体験の予定です。
11-11
2012/05/10 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜採り 続・フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる