続・フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 土筆採り

<<   作成日時 : 2012/04/28 23:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先週の18日は水曜日でした・・・

だからどうしたと言われても困るのですが、とても暖かかったので11号に乗って1時間程走り
画像
何度かキャンプに来た事もある、大野山の麓に土筆採りに行って来ました。

画像
もっと近場でも土筆を採れる所はあるのですが土筆採りの時期には少し遅い気がして、標高が高くて気温が低いことと

画像
採集場所のロケーションが気に入っていたからだったのですが

画像
思惑通りに、小一時間で立派な土筆を沢山収獲出来ました。

画像
そこから少し足を延ばして「猪名川の源流」がある大野山に上る事にしました。(途中の山道にあった源流と書かれた看板に、今回初めて気が付きました

画像
紫陽花で有名なキャンプ場でも、初めてみる看板が立てられていました。(ここでWワラビ”の芽吹き具合を確認するために山を歩き、気の早いワラビを少しだけ採取しました。)

画像
この日は、思いのほか暖かくて、土筆採りをしている最中も汗を掻きながらだったので、下山途中の見晴らしのいい所で休憩したついでにハンドルカバーを取り外しました。

画像
山を下りた後、るりけい温泉に行き、昼食を済ませ、お湯に浸かって汗を流して家に帰りました。

画像
夕食後に、採って来た土筆の“はかま”を取り除く作業をしたのですが、家内と二人で3時間もかかり、逆に肩がこってしまいました。

この日、るりけい温泉の「一口田んぼオーナー」の田植えの日程が、5月12日のお昼からに決まりました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!場所を変えれば、まだまだツクシがあるのですね。これは良いことを教えていただきました。ワラビも楽しみですね。トリカブトには気をつけてください。
橋吉
2012/04/29 09:24
こんばんわ!
大野山ときたので、蕎麦屋か!と、思いましたが瑠璃渓でしたか
トリカブトは昔、「鳥のような虫なのか虫のような鳥なのか」と思ったことがあります、植物で有る事が分かったのは最近です!
タケ
2012/04/29 22:45
橋吉さん、こんばんわ
ここの土筆も、先の水曜日に様子を見に行ったら、数も減りスギナの数が増えていて、ほとんど終わりのようでした。でも、この日にたくさん採取出来たので、冷凍保存もしてあるので、数回は食卓を飾ってくれることでしょう。
代わりにワラビは今が旬とばかりに、山のいたる所に出ていて、未だ未だ楽しませてくれそうな感じでした。
トリカブトは旬と言うよりも一躍話題の野草になってしまいましたが、むやみに手当たりしだい口にするのはやめようと思いました。

11-11
2012/04/29 22:59
タケさん、こんばんわ
気に早いキャンパーが一組テントを張っているのをみて、久しぶりにキャンプがしたくなり、もう少しして蛍が飛び始めたら決行したいと思っています。
トリカブト以外にも野草の中には毒のある物も多いので、美味しそうに見えても十分調べてから口にするようにいたします。
11-11
2012/04/29 23:09
「土筆」とはなんともイキな漢字だなぁ、といつも思います。あまり食べませんが(笑)。
この時期はいつも竹の子を食い倒しております。家族も皆大好きなので週の内半分以上は竹の子の味噌汁が定番です。
日本海ではホタルイカが美味しい時期なんでしょうね〜。
あまり関係の無い話ばかりですみません。
静民
2012/04/30 00:31
静民さん、こんばんわ
地面から生えている様は、まさに「土筆」という感じ(漢字)ですが、それをイキに感じる民さんもイキな方だと思います。
今が旬の筍は、私も好物でよくいただいておりますが、味噌汁は食べた事が無い気がします。田舎の方でも今年は当たり年で沢山採れているという話を聞いたので、GWに墓参りに行った際にでも採ってこれたら、試してみようと思います。
ホタルイカも好きなのですが、未だ口にしていません。また美味しい物の情報があれば教えて下さい。
11-11
2012/05/01 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
土筆採り 続・フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる