続・フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の頃

<<   作成日時 : 2012/04/25 23:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今月の13日は金曜日でした・・・

だからと言う訳でもないのですが
画像
ちょうど桜の花が満開の時期を迎え始めた頃に

画像
母と二人で母の生まれ故郷の若狭小浜の町に

画像
母の妹のお葬式に行って来ました

喪主を務める従弟とは、3年前に彼の親父さんの葬儀で会ったきりで「こんな事でしか顔を合わす機会も無いね」と、寂しそうに笑う顔には疲れの色が隠せないでいました
画像
式を終えて、霊柩車について火葬場に行き

画像
煙になって天に召された叔母を見送り

画像
帰りに父の墓により、叔母が無くなった事を報告しながら、Wむこう”で会っているんだろうか?と、ふと思ったりしながら

画像
近所にある田舎では有名なお寺の枝垂れ桜の木を観に行き

画像
記念写真も撮っておきました

画像
でも、近くの川縁の桜の方が時期的には綺麗に感じました

画像
また、お寺の傍の畠で見つけた土筆が既に収獲時期を過ぎていた事にショック受けた一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
しだれ桜も川縁の桜もちょうど見頃でしたね。叔母上様は空から見ているのでしょうか。
橋吉
2012/04/26 06:37
見事な枝垂れ桜です。川の側も良いですね〜。
こちらでも桜の季節は終わり、一番の話題は「もう新東名走った?」です。GWはSAやPAがさぞかし混むことでしょう。
静民
2012/04/26 10:01
生きるものにはすべて寿命があるというものの、身近な方の葬儀は淋しいですね。
それでも、母上様がお元気そうなのがなによりです。
私の母も86を迎え、そろそろ逝かないと俺が先に逝っちゃうよなどと憎まれ口をきいていますが、本音は元気でいてほしいです。
ガス山
2012/04/26 17:59
枝垂桜も川の桜も今年は気が付いてみればもう終わりでした、膝の回復具合はいかがでしょうか?
見送る事が生きている者の勤めとは、分かっていても
あの煙は物悲しくて、振り返っては、いつまでも見上げてしまいますね〜
うどんでも食いに行きましょか!
タケ
2012/04/26 20:17
橋吉さん、こんばんわ
この時は、道中のいたる所で桜の木々が満開で綺麗でしたが、心から花を楽しむ気分ではありませんでした。
煙になって空に昇って行く叔母にも桜が見れていればと良いのにと思っていました。

11-11
2012/04/27 20:31
静民さん、こんばんわ
今年はいつまでも寒かったせいか、暖かくなったと思ったらいきなり桜の花が開き始めて驚いたのを思い出しました。
従弟の話ではありませんが、こういうことでもなければ、この枝垂れ桜を目にする機会も無かったと思います。
東京から来ていた叔父が、「明日から新東名が開通するんだよね」みたいな話をしていましたが、車を運転して来るのはきつい様子でした。まあ、ますます便利になる事は喜ばしい事です。

11-11
2012/04/27 20:48
ガス山さん、こんばんわ
叔母の死因は心筋梗塞だったそうで、従弟が会社から戻り顔もあわさずに部屋に入り、翌朝起きていない事を不審に思い叔母の部屋を覗いて亡くなっている事に気が付いたそうで、息をひきとる前に話が出来なかった事を悔やんでいました。
その話を聞いたせいか、この頃は仕事の帰りに実家に寄るのが日課のようになりました。
>本音は元気でいてほしいです。
ずばり、me・tooでございます。
11-11
2012/04/27 21:12
タケさん、こんばんわ
本当に今年の桜は、あっという間に終わってしまったような気がしますね。
膝はお天気が悪いと低気圧の影響なのか具合が良く無い日があり、こつこつと温泉に通ったりしています。
最近は土葬は減り、もっぱら火葬による葬儀が多くなり、人は最後は煙になって終わりをむかえるものだと思うようになりました。
暖かくなって、バイクで近場を走るだけでも気持ちの良い気候になって来たので、久しぶりにみんなで何処かに行きたいですね。
11-11
2012/04/27 21:50
伯母様  
お悔やみ申し上げます

私の両親も高齢ですが 口は達者で敵いません
まあ それが元気ということですね

空豆
空豆
2012/04/29 22:23
空豆さん、こんばんわ ありがとうございます。
私の母も口は達者でよく笑います。本当にそれが元気な証しだと思うのですが、たまに痛いところをつかれて腹が立つ事もあります。(笑)
お互いに少しでも孝行息子でありたいものですね。

11-11
2012/05/01 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の頃 続・フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる