続・フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS お伊勢さん

<<   作成日時 : 2012/02/22 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

15日の水曜日に伊勢神宮に行って来ました。

この日は、会社行事で伊勢海老を食べて伊勢神宮を参拝するというバスツアーだったのですが、お天気は朝から芳しく無く
画像最初の休憩に寄ったSAでも、今にも降り出しそう様子で強い風が吹いていました。

画像
休憩を終えて走り始めると、霧がたちこみ始め時々は前方の車も確認しにくい程でした。

画像
次の休憩所でもお天気は雨こそ降らないものの、とても寒くて

画像
こういう集団を目にしても、気の毒なだけで羨ましいとは感じませんでした。

画像
そして辿り着いたこのお店で、楽しみにしていた昼食をいただきました。

画像
小振りながら「伊勢海老」と

画像
今が旬の「牡蠣」等を

画像
テーブルの上の蒸し器で蒸す間

画像
新鮮な魚を摘みながら待ち

画像
蒸し上がりを

画像
美味しくいただき

画像
お腹一杯になりました。(どうもご馳走様でした

で、再びバスに揺られてやって来たのは・・
画像
何度も目にした事のある鳥居

画像
きれいな水を湛えた川

画像
見覚えのある参道だったので、ここから引き返して橋を渡り

画像
内宮前の「おかげ横丁」に足を進め

画像
こんなものや

画像
こんなもの

画像
そしてこんなものを食べて

画像
お土産に定番のこんなものを買って美味しくいただきました。

結局、肝心のお参りはせずじまいだったので、暖かくなったら11号でFSOCのみんなと行ってみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
>見覚えのある参道だったので、ここから引き返して橋を渡り
?・・・あれ、お伊勢さん参拝ツーじゃなかったのか。
5・6年くらい前に参拝しましたが当時はご朱印とは縁がなかったので、来年(平成25年)は「式年遷宮」にあたるので行って見ようと思います。おかげ横丁は美味しいものがたくさんあって楽しい所です。
ひえぴた
2012/02/23 00:12
生きた伊勢エビをせいろで蒸すのでしょ。先日コレ、テレビで紹介していましたよ。何でも蒸すことによって甘みが増すとか。おいしいものはちゃんと抑えていますね。お伊勢さんはここまで行ったのなら玄関を上がったのも同然なのに〜
橋吉
2012/02/23 06:42
豪華伊勢エビの昼食を見て、かつての「豪華松阪牛ツーリング」を思い出したました。また、豪華なツーリングに行きたいものです。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2012/02/23 08:18
豪華伊勢海老コースにしるこorぜんざい?にケーキ、そして伊勢うどん…食欲の方も旺盛なご様子に驚愕を隠しきれないでおります。
私的にはお伊勢参り+松坂の回転する焼肉屋さんで生ビール、と行きたいものです。和田金とか牛銀はとても行けませんし。
静民
2012/02/23 15:28
豪勢な昼食ですね
伊勢神宮の参道まで行ってお参りをしてこない人は、そうめったに居ないでしょうね。
11さんとタケさんぐらいかな(笑)
もしかしたら私もそうかも(^_^;)
ガス山
2012/02/23 19:27
こんばんわ!
伊勢海老・・・茹でる前は見事なザリガニですねぇ〜
越前ガニ=松葉ガニ=間人ガ二・・・同じ種類でも水揚げ地によって名前が違うのに、日本海で捕れても九州で捕れても=伊勢海老・・・これ凄い事に気が付いたと思いませんか!?伊勢神宮ですけど、小学校の修学旅行以来ですねぇ〜五十鈴川でしたっけ?私に背中を向けて手を洗ってた子の背中を押したらはまってしまって、先生に怒られましたあの頃はまだ純心な少年でした
タケ
2012/02/23 21:38
牡蠣と伊勢海老と赤福と
何と豪華な・・
伊勢神宮行って見たいです 

そういえば最近近くの小川に伊勢海老がいないような・・
ムール貝もいないし・・
どうしたのでしょうね
空豆
2012/02/23 22:39
ひえぴたさん、こんばんわ
殆どの方がそのまま参拝を済まされたようですが、私とあとニ名はつまみ食いツアーを敢行いたしました。(笑)
来年の「式年遷宮」は二十年に一度の神事ですから、それは大変な事なので、私もその時には参拝したいと思います。
11-11
2012/02/25 20:51
橋吉さん、こんばんわ
平日の割には、お客さんが多いとは思っていましたが、ここTVでやっていましたか!
確かに蒸した料理はどれも美味しかったのですが、ただ、料理が淡白過ぎたのか参拝そっちのけで、空腹を満たすために玄関を飛び出してしまいました。
11-11
2012/02/25 21:01
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
どちらかと言うと私は、豪華料理よりも満腹による充実感を味わいたい方なので、豪華なツーリングでは無く、美味しい梅干しを買える梅林ツーを望みます。
11-11
2012/02/25 21:08
静民さん、こんばんわ
日頃贅沢料理には興味の無い11ですが、自己負担が少ないとなると話は変わって来ます。(笑)
高級なお肉も食べてはみたいと思うのですが、財布と相談して来週末は旬の牡蠣を食べに行こうと思っています。
11-11
2012/02/25 21:14
ガス山さん、こんばんわ
いい訳では無くて、今回の目的は美味しい物を食べに行く事でした。なのでお腹が満足するまで参拝を見送っていたら時間が無くなってしまったと言うのが本音で、ある意味目的を完遂出来た事を誇りに思っております。(大層に:笑)

11-11
2012/02/25 21:20
タケさん、こんばんわ
このザリガニじゃなくて伊勢エビは、あくまでも私の推測ですが、海外からスモールロブスターと呼ばれながら日本にやって来たのではないかと思います。素手で掴んでみたら「ギ・・ギ・・ギ・・ギギ・・」と鳴くのには驚きました。
小学校のころから同級生を川にたたき込んでいたタケさんの姿は、わりと容易に想像できました。(笑)
11-11
2012/02/25 21:29
空豆さん、こんばんわ
ひえぴたさんからの情報で、伊勢神宮は来年が「式年遷宮」にあたるので、皆でツーリングに行くのも良いのではないでしょうか!?ただ、タケさんと一緒に五十鈴川のほとりには下りないように注意が必要ですが・・・(笑)
小川の伊勢海老もムール貝も、見に行く機会が無いのでよく分かりませんが、暖かくなって姿を見せてくれたらいいですね。
11-11
2012/02/25 21:37
伊勢神宮ってまだ行ったことが無いんですなぁ。
三重県には何十回と行ってるのに。
去年秋のソロツーで伊勢市を通ったのに行かなかった。
同じツーで、出雲大社には寄ったのですが(^^ゞ
ぴぴのすけ
2012/02/26 11:31
ぴぴのすけさん、こんばんわ
私は伊勢神宮は5度目でしたが、一番最初は小学校の修学旅行で、夫婦岩見学とセットでした。
考えてみると3回は参拝せずに帰ってきました。
来年は伊勢神宮の社殿を造り替える20年に一度の大祭なので、一度行かれてみるチャンスかもしれませんよ。
11-11
2012/02/26 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
お伊勢さん 続・フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる