続・フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 全日本選手権大会

<<   作成日時 : 2011/11/18 01:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

16日の水曜日は、朝から珍しい所に出かけてきました。

で、何処に行って来たのかと言うと
画像
尼崎市の誇る多目的施設の「アルカイックホール」と言うところで、家から11号で20分足らずの場所にあります。

で、何をしに行って来たのかと言うと
画像
毎年の恒例行事として近年はここで開催されるビリヤードの「第44回 全日本選手権大会」を観戦するためでした。(このチケットは、当日だと500円増しになります。

画像
15日から始まって20日にかけて、予選〜決勝戦とこのホールに運び込まれた特設テーブルで開催されます。

画像
会場に入ると既に試合は始まっていて、懐かしい顔の選手が対戦中でした。(この利川プロはアマチュアの頃から知っていて、あたり前ですが凄く上手ですが残念ながら初戦は負けてしまいました。当時、彼は“さんま”と言うあだ名で呼ばれていました。)

画像
次に応援をしに行ったテーブルの川端プロは、私的には日本一のプレーヤーだと思っていて、初戦も無難に勝ちを収めました。(何度か撞いてもらいましたが、勝った事はありませんちなみに私の買った指定席は、彼の真後ろの特等席でした。

画像
次に応援に付いたテーブルの山内プロとは、20年以上前に東京の試合会場まで一緒に新幹線に乗って試合をしに行った事がありました。(懐かしい想い出ですが、その日の私は体調が悪くて嫌な想い出しかありません)彼も初戦を勝手、二回戦に駒を進めました。

他にも有名な沢山の海外選手や日本のプロの試合を観たのですが、個人的に興味があるプレイヤーしか写真を写しておりませんので、悪しからず

朝の9時半から始まり、4組目の試合が始まったのは4時頃になっていました。
画像
で、今大会で一番注目しているのが、今年復帰して中国から参戦のウー・チャンチン選手で

画像
低く構えたフォームから、狙い澄まして・・

画像
放たれるブレイクショットは、関西人のよく使う言葉で「えげつない」パワーで、先玉を蹴散らしポケットし・・

画像
加えて、手玉のコントロールも怖ろしく正確で、「別格」と言う印象を受けました。(この初戦も危なげなく勝ちを収めていましたが、彼は過去に若干17歳(だったと思う)でこの大会に来日して、あっさりと優勝して帰った化物で、今年からビリヤードに復帰したそうです。

画像
次に応援しに行った杉原プロは、勝者ニ回戦で今年のUSオープン準優勝者のアレックス・パグラアンに残念ながら負けてしまいました。

画像
同じく勝者の二回戦を戦った川端プロは

画像
しっかりと勝ちを収めて、金曜日に駒を進めました。

画像
過去にこの大会の優勝経験を持つミカ・イモネンも順当に勝ちゲームを重ねていくなか

画像
目の前でスマホで写真を撮りながら観戦している外人がいる事に気付き・・

画像
よく見たら、なんと彼は今年のUSオープンを制して二連覇を成し遂げたGBRから参戦のD・アプルトンでした。(彼もあっさりと勝ち残って着替えて観戦していたみたいで、今大会の台風のめになる事は間違い無いでしょう)


今年の競技内容は、10ボールで行われていて、参加メンバーも世界のトップクラスが顔を並べているので、誰が優勝するのか本当に興味深くて楽しみなのです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
11-11さんはこんなすごい人たちと知り合いなんですね。単なるおっちんと思っていましたがお見それいたしました。
私もドラゴンズの選手はたくさん知っていますが、あちらは私を知らないようです。
橋吉
2011/11/18 06:33
撞球に関しては全くわかりませんので「ほぉ〜…」と見てるだけなんですが、台の水平を取るのが大変そうだなぁ、なんて思いました。
アレックスなんたらという方は比国っぽい名前だなぁ、と思ったらやっぱりご出身はあちらの方なんですね。撞球・バスケット・ボクシングがあちらのスポーツ三点セットと聞いたことがありやす。
静民
2011/11/18 07:53
台の布を破くような選手はいないのでしょうか?
万一、破いたらやはり弁償でしょうか?
むにゃあ ( ̄〜 ̄)
2011/11/18 15:14
こんばんわ!
最近、更新も少ないし、リハビリと称して結構やってるし、新しいキューやケースを新調するし・・・タイトルを見て
「えっ?出たんかい?」と、思いましたぜ!
こういう競技はメンタルな部分が大きいのでまだまだ出場も狙ってみてはいかがですか?それにしても、ビリヤードやら無線やら、皆さん高尚なご趣味があって羨ましい!
フィリピンと言えば、パッキャオですね!最近はTVCMで、ビリヤードの神様が出演されていますがもう引退されたんでしょうか?
タケ
2011/11/18 20:18
プールバーが流行ったころ
空豆と弟のナタ豆が 
そうだよな プールサイドでビール飲むのは旨いからなぁ
そうそう 泳ぐと喉渇くし

どうもその世界とは遠い兄弟だったようです(^^)
空豆
2011/11/18 23:01
橋吉さん、こんばんわ
庶民の遊びのビリヤードなので、プロ選手もとても気さくな兄ちゃんやおっさんばかりで、どちらかと言うとお笑い系が多いように思います。(笑)
ただ、ひとたび試合でキューを握ると、別人のようなオーラを出すところは流石だとしか言いようがありません。
11-11
2011/11/19 20:39
静民さん、こんばんわ
>台の水平を取るのが大変そうだなぁ、なんて・・・
鋭いっ!とても素人の発想とは思えません!実際にテーブルのレベル調整(4本の足の先のアジャヤスターで行います)は、とても大切で素人が触るととんでもない事になってしまいます。
比国のエフレン・レイズと言えば日本は元より、アメリカでも知らない人はいないと思います。
11-11
2011/11/19 20:48
むにゃあ ( ̄〜 ̄)さん、こんばんわ
ある程度ビリヤードをしていると、羅紗(布)を破ろうとしても破れないもので、まして一流の選手に“そんな奴”はいてません。
しかし私は高校生の時に、ボウリング場にあったビリヤードの羅紗を破って黙って帰り、二度と行かなかったという過去があります。
11-11
2011/11/19 20:56
タケさん、こんばんわ
>新しいキューやケースを新調・・・
どの記事にもキューを新調したとは書いてないのに・・・なんで知ってんねん
ビリヤードは庶民の遊びなので、キング・オブの無線と一緒にしては困ります。
試合は日程があえば出てみたいのですが、殆どが日曜なので多分無理だと諦めています。
パッキャオ???・・・ボクシングとビリヤードを一緒にするなんて、この「ばっきゃろぅ」(笑)
TVCMのビリヤードの神様は、観た事が無いので誰だか分かりませんが、日本人なら曲玉の“木村のおっさん”か、フィリピンのエフレン・レイズになるのでしょうが、どちらも現役でご活躍されています。
11-11
2011/11/19 21:09
空豆さん、こんばんわ
プールバーは20数年前のブームの時にはいたるところにあり、しかもどの店も待ち時間を待たされてテーブルにつけるという状態でした。
健康的なビーンズブラザースと違って、その当時の私は夜中も玉を撞いていて、毎日寝不足状態でした。
11-11
2011/11/19 21:19
全く関係ありませんが、比国の人に「パックマン」というと「オオ!パッキャオ!!」と答えが帰ってきます(謎)。
静民
2011/11/19 22:26
静民さん、どうもです
貴重な情報をありがとうございます。
パックマンと言えば、TVゲームの“アレ”のことでしょうか?それこそ関係の無い話ですが、その昔に喫茶店で沢山の100円玉を無駄にしたものです。
「パックマン」が「オオ!パッキャオ!!」ですか!?きっとパッキャオって、比国では本物の英雄という事なのでしょうね。
11-11
2011/11/20 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
全日本選手権大会 続・フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる