続・フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 早いもので

<<   作成日時 : 2011/10/26 07:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

来月の11日で、私のフォーサイトが購入から5年経ちます。

画像
で、先日自賠責保険の更新を依頼したところ、昨日新しいステッカーが届きました。

今、ナンバープレートに貼ってあるステッカーは青色で、こんな色(黄)があることすら知りませんでした。

今回も60か月契約にしたのですが、はたして次回の更新まで無事に乗っていられればと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「60ヶ月」と聞くと長いなぁ、という印象ですが「5年」ですとすぐのような気がします。「1/20世紀」と打ってみましたが、これですとなんだか判然としません。。
ステッカーの色に関しましては最近仕組みを変えたようで「2012年から1年ごとに青、橙、紫、黄緑、赤、黄、緑と7色のステッカーを交付し、以後7年間で同じローテンションを繰り返す。」ということだそうです。
有効期限切れを摘発しやすくする、ということなんでしょうね〜。
静民
2011/10/26 11:13
こんばんわ!
60か月ですか、そうですね、乗り換える気が無ければ長い方がお得ですもんねぇ〜と、言いながら自賠責は3年以上の契約はしたことありません そもそもこの保険制度、保証金額も、掛け金も普通に任意保険程度にすれば良いと思いますけどねぇ〜二つに分けるからややこしい!保証は無制限、加入は強制!車もバイクも運転者の義務だと思いますけどねぇ〜どうせ、業界とか政界とかの利害関係があるのでしょうけど・・・
タケ
2011/10/26 20:21
5年以上無事&お元気で走りまわってると思いますよ!
私も自賠責、タケさん同様3年以上掛けたことがないですねぇ この前チョイノリの自賠責の更新でしたが、3年掛けたものの、最近故障が続くチョイノリ、果たして後3年間も動くかなぁ?と思ったことでした(^^;)
るきあ
2011/10/26 23:51
ううむ 私は4年が過ぎた所です・・たぶん
もう後5万キロ乗るつもりなんですが
自賠責は3年ですね
東珍康楽・・ふふふ野点・・スペシャル豆買ってしみにしております

     スペシャル空豆
空豆
2011/10/27 00:11
シルバーウイングを買ったとき、フォーサイトの自賠責がまだ残っていました。で、その分計算して値引きだったか新車の自賠責からひいてもらったか・・・とにかく還元してもらった記憶があります。したがって、できるだけ長いのに入るのがお得のようです。
橋吉
2011/10/27 06:44
静民さん、こんばんわ
「60ヶ月」、「5年」、「1/20世紀」、確かに表現方法で受ける印象は違いますね。いろんな事があった5年間ですが、振り返るとあっという間のような気がします。
7色のステッカーでローテーションするという事なんですね、為になるご教示有難うございます。
これによって、おしゃれさん等は好きな色で契約年数を決めるようになるかも知れませんね。
11-11
2011/10/27 23:22
タケさん、こんばんわ
5年契約にしたのは、10年間は乗り続けたいという思いに従ったまでです。
任意保険どころか自賠責保険にも加入しないで事故の加害者になったらと思うと、怖ろしい話ですが、自賠責が任意保険並の高額になると、更にバイク人口は減ってしまうように思います。
11-11
2011/10/27 23:44
るきあさん、こんばんわ
有難うございます。るきあさんの予想に副うべく安全運転で頑張りたいと思います。
自賠責は、1年間以降は年間4,000円程度で、廃車した際の払い戻しはたかが知れているので、私も以前は3年契約が多かったです。
ただフォーサイトは、購入時から10年間は乗り続けたいと考えていたので迷わず5年契約にしました。
11-11
2011/10/28 00:00
シペシャル空豆さん、こんばんわ
単純に5年契約の@25,130と3年の@17,350+2年の@13,350を足した5年の額と比べて、お得感の強い5年契約にしました。
>東珍康楽・・ふふふ野点・・
私も楽しみにしております、美味しいラーメンとコーシーを・・(久しぶりに携帯マグを持って走って行きますので、宜しくお願いいたします
11-11
2011/10/28 00:11
橋吉さん、こんばんわ
私はカブが盗難に遭った際に、自賠責を解約して払い戻しを受けましたが、率は悪く感じました。
今のところは5年契約が最長のようですが、ステッカーの色に合わせて7年契約も出来るかもしれませんね。
任意保険と同様に、こちらの保険もお守りで終わってくれれば幸いです。
11-11
2011/10/28 00:19
5年ですかぁ、もうそんなに経つんですね。自賠責の黄色いステッカーは初めて見るような気がします。自分も加入年数は5年入るのがお徳と分っていても、ついつい「3年」にしてしまうチームであります。
ムック
2011/10/28 06:47
ムックさん、おはようございます
5年は経ったものの、目立つ部分のパーツは比較的新しいので、かなりきれいに見えます。同じようにシルバー号やタケ号もきれいなのですが、考えたら殆どの外装が交換されている事に気が付きました。(笑)
11月にはいったら黄色のステッカーに貼り替えて、新たな気分で乗ろうと思っています。
自賠責の加入期間の選択が5つもあること自体、無駄な気がしますが、加入率はきっと「チーム3年」が圧倒的多数だと思います。(笑)
11-11
2011/10/29 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
早いもので 続・フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる